2018-01-01から1年間の記事一覧

Surface Goを買う

当初399USDからという価格で(そしてその発表翌日に日本版一般向けにはOfficeのライセンスがついてくることでも)話題をかっさらったSurface Goです。今年の秋に、外出用メインマシンとして使っていたThinkPad X220が突然起動不能になり、それ以降応急措置と…

4K放送開始! NHK横浜放送局でBS 4K/8K放送を見る

本日開始したBS/CSの4K/8/放送。 まだ自宅では4kチューナーを持っていないので見られないのですが、NHKの各放送局ではこの土日に公開放送をするそうで、実際に行ってきました。 www.nhk.or.jp 向かった先は家からいちばん近いNHK横浜放送局。フリー入場! 1F…

最近参加した初音関連イベントとか

最近イベント多すぎじゃないですか? 刻を遊ぶ時空の旅~初音ミク Links Tokyo150~ 浜離宮恩賜庭園で行われた「刻を遊ぶ時空の旅~初音ミク Links Tokyo150~」を見学してきました。もうほぼ一月前ですが…… これはことし東京府からちょうど150年になるのを記…

PSoC 4200 Prototyping Kit の開発環境を1から構築する

PSoC 4200 Prototyping Kit(CY8CKIT-049-42XX)はPSoCの中でも非常に安価な開発ボードで、秋月電子通商など秋葉原の実店舗をはじめとした様々なパーツ屋で数百円程度で購入できます。そんなPSoCの開発環境を構築する際、少しだけハマったのでメモです。 クリ…

Nikon 1 J5を今買う

経緯 ここ2~3年、基本的に写真撮影はそのほぼ全てをスマホカメラで済ませてきました。しかし最近は、記録としての写真/映像を撮るときに、思ったようなマニュアル撮影ができないことなどに関して細かな不満が少しづつ出てくるようになりました。 近年のス…

アキシブアラモード vol. 1 に行った

9月30日(日)、ライブハウスの下北沢THREEにて、「アキシブアラモード vol. 1」が開催されました。 これは、いわゆるアキシブ系と呼ばれるような……私自身この音楽ジャンルをきちんと理解できていませんが、「秋葉原~アニソン文化圏を含むポスト渋谷系」みたい…

超安価なサイドフロー型CPUクーラー"GAMMAXX 200T"を試す

先日ドスパラの店内をウロウロしていたところ、サイドフロー型CPUクーラーが税込みで1280円という非常に安価な価格で売られているのを発見。現在メインマシンで回っているリテールクーラーが高負荷時非常に気になる音を出していたこともあり、物は試しと特に…

ThinkPad X220が突然起動不能に。修理断念とサブ機への移行

9月17日、突然私のメインノートであるThinkPad X220i(CPUにCore i3-2350Mを積んでいたモデルのため正式には末尾にiがつきます。以下X220)の電源が落ちました。突然X220の電源が落ちた!!(え??????— 松尾ぽる (@PoL8139) 2018年9月16日 サヨナラは突…

コミケに初サークル参加! 収支を含むいろんな数字を公開します

C94お疲れ様でした! 本日スペースに来ていただいた皆様本当にありがとうございました!!早々に全数頒布終了してしまったり、後半かなりグロッキーな感じでの対応となってしまったり、ご迷惑をおかけしましたお疲れ様でした!!! pic.twitter.com/iGfNd3B4E…

コミケwebカタログのお気に入り登録数を監視するbot

進捗どうですか(挨拶)。さて今回初めてコミケにサークル参加することになった私ですが、どうしても気になるのが「一体何冊刷ればいいのか」という問題。 ネット上の情報を探してみると、「コミケwebカタログのお気に入り登録数」を参考にすると良い、という…

◎貴サークル「ぽる研」は、金曜日 西地区“も”ブロック-38a に配置されました。

やってしまいました。コミケ当選です(ありがとうございます)。 今年夏のコミックマーケット94にて、昨年のアドベントカレンダーに合わせて公開した動画"DIVAアーケードコントローラの創りかた"をもうちょっと掘り下げた本を出します。 自サイトはこっち。(製…

SENNHEISERのインナーイヤーMX365が生産終了していた

出先用にSENNHEISER MX365というイヤホンを使ってます。 カナル型イヤホンが苦手なのでいわゆるインナーイヤー型のイヤホンです。実売2000円ほど。 今本当に市場はカナルイヤホンだらけで、この手の選択肢少ないですよね。SENNHEISERは(1000円以下のカテゴリ…

チープカシオに中華時計バンドをつける

腕時計良いですよね⌚。今やスマホで時刻は簡単に分かる時代ですが、どのような状況でも「腕を見る」のワンアクションで時刻が分かる腕時計は何かと便利です。 とはいえ腕時計に時刻を知る以上の機能を求めてないので、安いチープカシオを使ってます。数年前…

超歌舞伎「積思花顔競」を見た(両面透過ディスプレイとか生で歌舞伎を見る意味とか)

超歌舞伎とは、毎年この時期に行われる「ニコニコ超会議」内で行われる歌舞伎の現代風アレンジです。今年で3回目なのですが私はこれが初参加。ラガードかよという感じですが。 1日2公演ありますが、初回は無料席の2階、2回目は有料のアリーナ席(前から9列目!…

技術書典4に行った

サークルチェックもしてない状態で今回はスルーかなと思っていた技術書典(過去"1"のみ一般参加の経験あり)。もう4回目なんですね。技術書典:技術書オンリーイベントまったく別件で突発的に秋葉原でパーツを買う予定ができたので、ついでに一般参加しました…

超歌舞伎VR「花街詞合鏡」で花魁カメコになる

PSVRでものすごいソフトが出てきました。超歌舞伎VR「花街詞合鏡」リリース!|ニコニコインフォ昨年ニコニコ超会議で上演された「超歌舞伎 花街詞合鏡」の世界に入り、初音太夫(初音ミク)の舞を間近で鑑賞するコンテンツ...というのが当初の理解。 しかしそ…

PC内蔵用光学ドライブにプリメインアンプを入れる

TA2020という一部で非常に有名な(有名だった?)オーディオアンプICがあります。こんなの(データシートより)ちょうど適度なプリメインアンプをがほしいなと思っていたところ、ちょうどこのICを使ったキットを積んでいたことを思い出し、早速作ってみることに。…

ThinkPad X220にmSATA SSDを増設する

2年と少し前に中古で購入したThinkPad X220(core i3なのでX220iですが)、購入後メモリを継ぎ足しHDDを2.5"SSD(ADATA SP550)に交換して未だに持ち運び用のメインマシンとして使っていたのですが、 ここにきてmSATA SSDを買ってみました。東芝THNSNW128GMCP。 …

移転してきました

旧ブログです(記事を移行するのはまた今度...) pol8139.tumblr.com