JAZZ-FUSION SUMMIT 2023 @ 東京ドームシティホール

参加から少し時間がたってしまいましたが、
www.bluenote.co.jp

Blue Note Tokyo 35th presents JAZZ-FUSION SUMMIT 2023、行ってきました。

初めての東京ドームシティホール。駅から歩いてすぐ......なのは良いのですが、待機列は屋外、直射日光がガンガン当たって厳しい。
それにしても周りの年齢層がめちゃくちゃ高い。まあ、たとえば80年くらいに学生~20代だったとして、今は50~60代ですもんね(こんなこと言ってなんかすいません......)。学割価格が用意されてましたが何人使ってるんだ?とか思いつつ、どうにか入場。
VIP、SS、S、A、Bの中でA席で申し込んだのでそこまでいい席は期待していなかったのですが、チケットを見てびっくり、なんと2階の最前列でした。実際に会場に入ってみて座ってみるとやっぱりめちゃくちゃ近いので再度びっくり。まあこの会場、アリーナ以外は席に大きな傾斜がついている上それぞれの階の奥行きもあまりないので、相当に端の席以外ならどの席に当たったとしても見え方・聞こえ方に大きな問題はなさそうです。

まあ上記の通り公式のレポートが写真付き・セトリ付きで超詳しいので、個人的に印象に残っているところを......

  • ステージ上にほぼ全員の楽器がセット済みで圧がすごい。ドラムセット4人分並んでるし。
  • と思ったらベース3人バトルでスタート。圧!
  • CASIOPEA-P4。昨年よく聞いた新譜から<TODAY FOR TOMMOW>や私でも知ってる<朝焼け>で、初めてカシオペアの生パフォーマンスを見たけどいきなり楽しい~~
  • ドラム4人バトル!「楽しい~~」から「ヤバいもの見てる......」に感想が変わってきた。
  • DIMENSION。こっちも初めて。実のところ<Beat #5>くらいしか知らなくてすいません。音が鋭い!
  • T-SQUARE。5年前のパシフィコ横浜以来2度目。あの時も新旧メンバー揃ってお祭りみたいな感じだったな~とか思い出してたら、DIMENSIONの2人が残ったまま<MEGALITH>!何???
  • 新譜から<CLIMAX>とか良いな~とか思いつつ、あぁこれでT-SQUARE終わりかぁ宝島聞きたかったな~とか思ってたら、伊東たけし本田雅人ウインドシンセ持って残る。
  • 両者アドリブの中BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRAがセッティング。で!まさかまさかのエリック・ミヤシロの指揮で<宝島>~<OMENS OF LOVE>の和泉宏隆メドレー。泣くわこんなん
  • トリはビッグバンドで。申し訳ないことに(アンコールの)ウェザー・リポート<Birdland>くらいしか聞いたことある曲は無かったけど、フュージョン強めの選曲・編曲とキレのある演奏で全部楽しめた。

なんと4時間の大ボリューム。昔はこういったフュージョン系のフェスがよくあったらしい(そうなんですか?)のですが、今回のJAZZ-FUSION SUMMITも定期的に開催してほしいですね。