2022-01-01から1年間の記事一覧

2022まとめ

よいお年を~ 300円液晶 いつか手を出してみたかった。 はじめてプリント基板を発注した。 ESP32(S3)で動かす話ネット上にぜんぜんないので後で書きます(宣言) 行った オザケン 小沢健二のライブ初めて行ったけど、大所帯のストリングスというのやっぱいいで…

AT-LP3XBT

レコードプレーヤーを買ってしまいました。 レコードの再ブームみたいなのからもう何年もたって、City Popブームというかバブルもそろそろひと段落という感じ。イギリスではPlayStation4/5のソフトよりレコードが売れてるとかいう報道もありました。前からな…

BeyerDynamic DT880 PROのイヤーパッド交換

DT880 PROという超ロングセラーヘッドホンを使っています。 global.beyerdynamic.com 2007年発売、現在も新品で購入可能。先代のDT880は1980年発売だそうです(!?)。購入から10年ほどたちイヤーパッドがかなりヘタってきており、耳にヘッドホン内部が当たるよ…

QSV対応FFmpegをコンパイルする2022(Gemini Lake、Ubuntu20.04編)

皆さん、FFmpegコンパイルしてますか? 誰しも人生のうち一度はFFmpegをコンパイルしたいと思う時があると思います。 今回、ついに私もパッケージマネージャのバイナリでは不満な事例がでてきてしまい、さらに先日FFmpeg 5.0がリリースされましたので、いい機…

省エネ自宅サーバとしての中古シンクライアント端末(Fujitsu FUTRO S740)

富士通の法人向けシンクライアント端末、FUTRO S740です。jp.fujitsu.comこれを書いてる段階ではヤフオクで定期的に在庫が供給されており、数千円程度で比較的状態の良い中古品が手に入る状況です。おそらくどこかの企業か官公庁のリース落ちを中古業者が一…

TX-L50 修理より帰還

ONKYOのAVアンプTX-L50が修理から帰ってきました。 ONKYO | オンキヨー ホームAV| 日本修理に出したのはお盆頃でしたが帰ってきたのは年末なので、4か月以上かかってしまいました。経営のゴタゴタと昨今の半導体不足が重なって現在新規修理受付を一時停止し…