2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超歌舞伎「積思花顔競」を見た(両面透過ディスプレイとか生で歌舞伎を見る意味とか)

超歌舞伎とは、毎年この時期に行われる「ニコニコ超会議」内で行われる歌舞伎の現代風アレンジです。今年で3回目なのですが私はこれが初参加。ラガードかよという感じですが。 1日2公演ありますが、初回は無料席の2階、2回目は有料のアリーナ席(前から9列目!…

技術書典4に行った

サークルチェックもしてない状態で今回はスルーかなと思っていた技術書典(過去"1"のみ一般参加の経験あり)。もう4回目なんですね。技術書典:技術書オンリーイベントまったく別件で突発的に秋葉原でパーツを買う予定ができたので、ついでに一般参加しました…

超歌舞伎VR「花街詞合鏡」で花魁カメコになる

PSVRでものすごいソフトが出てきました。超歌舞伎VR「花街詞合鏡」リリース!|ニコニコインフォ昨年ニコニコ超会議で上演された「超歌舞伎 花街詞合鏡」の世界に入り、初音太夫(初音ミク)の舞を間近で鑑賞するコンテンツ...というのが当初の理解。 しかしそ…

PC内蔵用光学ドライブにプリメインアンプを入れる

TA2020という一部で非常に有名な(有名だった?)オーディオアンプICがあります。こんなの(データシートより)ちょうど適度なプリメインアンプをがほしいなと思っていたところ、ちょうどこのICを使ったキットを積んでいたことを思い出し、早速作ってみることに。…

ThinkPad X220にmSATA SSDを増設する

2年と少し前に中古で購入したThinkPad X220(core i3なのでX220iですが)、購入後メモリを継ぎ足しHDDを2.5"SSD(ADATA SP550)に交換して未だに持ち運び用のメインマシンとして使っていたのですが、 ここにきてmSATA SSDを買ってみました。東芝THNSNW128GMCP。 …