技術書典4に行った

サークルチェックもしてない状態で今回はスルーかなと思っていた技術書典(過去"1"のみ一般参加の経験あり)。もう4回目なんですね。

技術書典:技術書オンリーイベント

まったく別件で突発的に秋葉原でパーツを買う予定ができたので、ついでに一般参加しました。

一般開場が11時、自分の秋葉原到着が12時。整理券を貰います(このあたりちゃんとシステムが出来てるんですね(初回は…))、この時点で自分は2500番代、しかし入場可能なのは1200番代だったので、ざっと1300人待ちといった状況…
人の入り具合から1時間待ちと予想し(実際正解でした)、1時までぶらぶらすることに。

早速ですが戦利品です(左上は秋月とaitendoでのお買い物)

Metro Audioさん『METRONOTES 2017年 夏号 ディスクリートヘッドホンアンプ製作』
techbookfest.org

フーカコムさん『Raspberry PiGoogle Homeで赤外線リモコンをアレでナニする本』
blog.huhka.com

yuqlidさん『SW4STM32とCubeMXではじめるSTM32マイコン入門』
yuqlid.sakura.ne.jp
(既刊なのでリンク古いですが)

mizuhoさん『ラヂオ受信技術誌 初版』
techbookfest.org
(ディスクによる頒布でした)

ォァー

同人イベントそして秋葉原に突発的に行ってしまうのあまりに危険で、他の予定に使おうと思っていた貯金をガンガン削られてしまいました。怖い。
でも今回も6380人の来場という大盛況(実際会場内は身動きがとれないほど混む場面も…)。今回は天気が良かったからというのもあるかもですが、需要があるのでしょう。これからは知名度も更に上がっていって、変に意識が高まったりするお客様に注意の期間かもしれません。ゆるゆる続けてほしいものです。