MIKU FES '24(春) @日本武道館

初音ミクが武道館に(ふたたび)やってくる!

しかも公演名が「MIKU FES」ということで、2009年以来のインクストゥエンター主催です。
武道館というそこそこ大きい場所とはいえ、今回の公演は1度のみ、こりゃチケット取れないだろうな〜と思いつつもとりあえず最速先行でS席(=アリーナ以外)に申し込んでみるとなんと当選。しかも2階南のかなり前の方でかなりの好立地でした。今年の運全部使ってしまったかもしれません。
mikufes24spring.jp

当日は

九段下17:00ごろ着。それにしても九段下駅2番出口って独特のにおいがしますよね!(よね?) 前回の武道館公演、小学生の頃何度か行った科学技術館、このにおいだけでいろいろな思い出が頭をよぎります。
この時点ですでにワクワクが止まらないのですが、ともかく会場へ向かいます。ダフ屋も非公式ペンライト屋も見かけることなく田安門を通りいざ武道館とご対面、開演30分前なので周辺はファンでごった返していました。客層は上から下まで幅広く、プロセカ経由と思われるファンも結構多め。横断幕を撮ったらそそくさと入場列に並びます。

🧅

2階へ向かう急で危なっかしい階段を登り館内に入場、小さい椅子でスタートを待ちます。2階席だと頭上の日本国旗が近いです。

「Packaged」など非常に豪華な客入れBGMが終わり、17:30に開演です。
「みんなみくみくにしてあげる♪」からスタートし、序盤でみきとPが登場し「心臓デモクラシー」にギターで参加。やっぱり初音ミクと人間のコラボ(??)は最高ですね! その後も入れ代わり立ち代わり、ゲストのクリエイターの演奏(やDJ)が続きます。「ぽっぴっぽー」のイントロの高速ユニゾン、「Tell Your World」でキーボードで参加するkzなどなどオケの見どころもありつつ「ハジメテノオト」で一旦〆、大トリはまさかの「桜ノ雨」。最後は20:30過ぎだったはずなのでまるまる3時間の長丁場でした。体力が持たない!

それにしても、いつにも増して音量の大きいライブでした。個人的にはこの音量だと確実に耳栓必須です。ライブ用耳栓、そろそろ初音ミクの公式ライブの物販で売ってもいいのでは。

親切なアリーナ勢からテープをいただく/前回の武道館ペンライトとともに

未だに透過スクリーンに夢を見ている

今回、初音が映し出されたのは大型のLEDボードでした(よね?)。特に武道館みたいな縦に広い会場だと、従来の透過スクリーンにプロジェクターでキャラクターを映す方法ではキャラクターの見え方に難が出てしまうのは想像できますし、そうでなくてもLEDに比べて色がはっきり出ないのはわかるのですが。ディラッドスクリーンに等身大の3DCGキャラクターを映すというのは10年以上前は先進的でしたが、もう10年以上たってるわけです。
でも自分が未だに「透過スクリーンに映し出される初音」に憧れがあるんです。というより「透過しているもの全般」への夢かもしれません。現代のキャラクター系ライブの主流はどうもLEDボードに移っていってるそうですし、このあたり慣れていかないといけないんですけどね。