2021邦楽マイベスト10

今年リリース(アルバム/シングル、物理/配信問わない)された邦楽から個人的に好きな10曲を挙げます。
年末なので。


山本真央樹 - Prototype

昨年知ったフュージョンバンドDEZOLVE
彼らのアルバムが結構良くてかなり好みだったのですが、今年はドラムス山本真央樹のソロ1stが出ました。
景気良すぎて好き

フジファブリック, JUJU - 赤い果実

少し前にJUJUがJ-WAVE TOKIO HOT 100のゲストで出てた時SMEサウンドロゴの口真似をしてたのがすごい面白かった(曲と無関係のコメント)

NONA REEVES, 真城めぐみ - Ain't No Mountain High Enough

🐄モータウン🐄

POP ART TOWN - MOONLIGHT

Spotifyのレコメンドエンジンで知ったアーティスト
ホントこのSpotifyのシステムどうやってるんでしょうね、おすすめの精度が良すぎる

冗談伯爵 - ピンク・シャドウ

ブレッド&バターの楽曲(1974)のカバー
これもSpotifyのレコメンドエンジンより

冨田ラボ - MAP for LOVE

昨年J-WAVEで一時期流れてましたが今年になって配信リリース
冨田ラボの良さが最近になってわかってきました

東京事変 - 緑酒

WBSエンディング曲
ユーミンの深海の街が以前同じくWBSのエンディングに使われててセンス良いな~と思っていましたが、今年のエンディングも非常に良い感じ

OSTER project feat. 初音ミク - コンフェッション

OSTER節全開のメロディーと激エモ百合歌詞の大名曲フレンドシップ(2018)の3年越しの続編
OSTER projectは昔から追ってますが楽曲自体だけでなくアルバムの曲順に関してもすごいセンスが良く、今回のこの曲は今年出た2枚組ALの1枚目の最後から2曲目です。解釈一致~
ちなみにこのCDは秋のM3の新譜だったのですが、様々な事情を考慮し通販での購入となってしまい、OSTER氏に直接会えなかったのが心残りです……皆さんも推しに会えるときには会いましょう

矢舟テツロー feat. 野宮真貴 - 陽の当たる大通り~ヒッピー・デイ

こちらは若干無理をして実際に現場に行った話
自分がピチカートファイブを知ったのは10年くらい前だったのでリアルタイムで活動をしていたころを知らなかったのですが、先日のBillboard Live横浜ではじめて生で歌う野宮真貴を見ることができて本当にうれしかった。というかこのライブでは小西康陽も突然一緒に歌いだすしほとんどピチカートだった

あつぞうくん feat. まいん - 渚にて

初音ミク歌唱で発表されていた楽曲(2011)のリアレンジ
すべてが美しい。

そのほか雑感

Spotify Premiumに入った

Spotifyのおかげでさらに沢山音楽を聞くようになったが、同時に様々な理由でストリーミング解禁されてない曲にも意識的に触れていこうと思えるようになった。

プロセカ

はじめてソシャゲというものに手を出してしまった。このプロセカも含めて、そういえば今年はカバーをたくさん聞いたな~という印象があります。
あとこのゲームで初めて知った曲が実はすでにニコニコ動画でミリオン行ってたりして、最近全然ボカロ聞けてないことに改めて気づかされました。来年はもうちょっとちゃんとボカロを聞きたい。
瑞希ちゃんが好きです

ていうか

全然音楽聞き足りない。もっと音楽聞こう。