初音ミク×鼓童スペシャルライブ2023~結~ @ NHKホール

初音ミク×鼓童スペシャルライブ2023~結~」に参加しました。パンデミックを挟み、2017、2018、そして今回と3度目のコラボレーションライブとなります。

NHKホール

土曜の夜公演。この日の前日は台風や前線の影響で東京は交通機関に影響があるほどの悪天候でしたが、夜公演が始まるころにはほとんど回復していました。
2017~2018の時は某スポーツイベントに向けた国内文化の発信という名目があり(?)、今回はそれに匹敵するような別のイベントあったかなぁと思ったのですが、衛星放送の再編に伴う新BS4Kのプロモーションをしていました。そういうことね。

はい

そういえばNHK BS4Kの本放送開始初日もこの初音ミク×鼓童(の2017年公演)の放送をしていましたね。当時は受信環境が無くわざわざ放送局まで見に行ってました。
pol.hateblo.jp

そういえば改修工事後初のNHKホールです。S席のチケットで、(3階の屋根が迫る程度に)2階のかなり後ろの方。席に座ってちょっと周りを見た感じでは、2-3割海外から、6-7割男性。プロセカ経由で見に来た感じの人は(いるけど)思ったより少ない感じ。海外勢の多さが目立ちます。

このライブでは観客にペンライトが無料配布され、それ以外は使用禁止。これ以外の初音ミクの公式系ライブではペンライトの販売があり、公式ライト以外は禁止という体ではあるものの、何千人の会場ではなかなか全員がそのルールを守れているわけではありません。これを専用ライトの無料配布という形で解決できてしまったのは面白いところ。

個人的には、<リモコン>の終わりに巨大な銅鑼が一発ドォーンと鳴らされ<いーあるふぁんくらぶ>に繋がるという2017年の公演以来のパフォーマンスが見られたのが大満足です。とはいえ、もっと近い(or屋根が広い)席ならもうちょっと太鼓の音が大きく聞こえたのでは、とか、声出し不可の頃の快適さをどうしても思い出してしまったり、とかありますが、まあその辺は仕方ないところ。

バーチャルの権化たる初音ミク達がライブで映えるのは生の楽器があるからこそ。鼓童による演奏と共に歌う姿を見て、そのことを改めて実感しました。実は今年が最後と明言されており少し寂しいところではありますが、本当にいいもの見ました。
kodo-miku.com
TV放送も予定されているのでお忘れなく。