Nikon 1 J5を今買う

経緯

ここ2~3年、基本的に写真撮影はそのほぼ全てをスマホカメラで済ませてきました。しかし最近は、記録としての写真/映像を撮るときに、思ったようなマニュアル撮影ができないことなどに関して細かな不満が少しづつ出てくるようになりました。
近年のスマホならある程度の画は撮れるようになってはいますが、それだけのためにスマホを買い換えるのもなにか違う気がするし、何より専用機としてのカメラを1台持っておきたい! というのがありました。基本的にスマホのカメラってボタン1発でそこそこの画が撮れるようなカメラであるので、ちょっといじりたいというときならともかくガッツリとマニュアル撮影したいというときにはどうしても物足りなく感じてしまいます。
スマホと差別化できる撮影ができるカメラとなると、高倍率ズームができるとかセンサーサイズが大きいとかそういう感じになってきますが、まあそんな遠くのものを撮るようなことはしないですし何よりスマホ撮影では暗所でのノイズがかなり気になっていたので、必然的にセンサーサイズの大きい機種の中から選んでいくことになります。
当初は少なめの予算(~3万円前後)でその手のカメラといったらSONYのRX100だろうな~と思い量販店でポチポチ触っていたのですが、どうもしっくりこない。UIの微妙なもっさり感というかすぐ発熱しちゃうところとか、どうにも購入に踏み切れない感じ。悪くないカメラだとは思うのですが。
そうやって買うかどうかずっと悩んでいたとき、アウトレットでNikon 1 J5 ダブルレンズキットが3万円台で売られているのを発見。
少し触ってみたところ、RX100よりしっくり来る感じがあり、
f:id:poleight:20181016003433j:plain
即決です。

Nikon 1 J5

Nikon 1 J5は、Nikonが発売していた"レンズ交換式アドバンストカメラ"です。まあその実態は、レンズの交換できるデジカメというか、ほぼミラーレスというか、小売各社はミラーレスというくくりに入れているようなのでここではミラーレスカメラとしておきます。
デジタルカメラの画質を決める一番のファクターである(本当か?)センサーサイズが1インチ程と小さく、ミラーレスカメラとしてはかなり小さいクラスとなります。ただコンデジと比較すれば大きめの部類、スマホカメラと比べれば十分に大きいサイズなので、スマホからの移行であればまあまあ満足できる写真が撮れます。
2015年発売。ということは今更何か新しい情報を書くこともないかなという感じです。なんと投げやりな。


この写真とかはスマホでは撮れなかったのではと思いますね。逆にこの程度の写真取るのならめちゃくちゃでかいシステムはいらないのかな~とも思います。

カメラを......買え......

あくまで"自分のスマホに対して"という印象になりますが、個人的には暗所でのノイズの少なさだったり、AFスピードがびっくりするくらい早かったり、全部マニュアルで写真/映像が撮れたりすることが嬉しかったりしています。よく考えてみると映像撮ってるうちに勝手にAF再設定されたり(これがまたコンマ数秒かかるので気になってしょうがない!)するのが本当に辛かったですね。
つい先日、J5含むNikon 1シリーズは新シリーズが出ないまま全て旧製品扱いとなり、事実上のシリーズ終了となりました。それにバトンタッチするような形で、ニコンを筆頭に各社がフルサイズミラーレスを発表してきました。時代はより大きなセンサーサイズを求めているのかもしれませんが(スマホカメラとして画質に定評のあるHuawei P20 proとか1/1.7もあるらしいですね……)、まずは1型でいろいろ写真を撮ってみたいと思います。