コミケwebカタログのお気に入り登録数を監視するbot

進捗どうですか(挨拶)。

さて今回初めてコミケにサークル参加することになった私ですが、どうしても気になるのが「一体何冊刷ればいいのか」という問題。
ネット上の情報を探してみると、「コミケwebカタログのお気に入り登録数」を参考にすると良い、という情報がいくつか見つかります。
私自身も一般参加のときからwebカタログの当該機能は使用していましたが、サークル参加側からしてもこの機能はありがたいものなんですね。

f:id:poleight:20180703190821p:plain
これ
ただ、一般参加者がサークルチェックをするタイミングなんてまちまちだし、だからといって例えばコミケ本番前日まで数字を監視していたところでその時まで入稿待ってたら間に合わないですし、
なんなら今から常に人数を監視しておいて、発注時に当日何人の登録があるかどうかを(最小二乗法とかで適当に)予測してしまえばいいのでは、という発想の元、自動で人数を確認して記録のためにツイートするTwitter botをつくってみました。botアカウントは公開してませんが現在実際に稼働中です。

cronとかで適当に回しておく必要ありです。
自宅サーバでとりあえず動けばいいので、パスワードなど平文で保存してますが、まあそこは自己責任のもとで。