チープカシオに中華時計バンドをつける

腕時計良いですよね⌚。今やスマホで時刻は簡単に分かる時代ですが、どのような状況でも「腕を見る」のワンアクションで時刻が分かる腕時計は何かと便利です。
とはいえ腕時計に時刻を知る以上の機能を求めてないので、安いチープカシオを使ってます。数年前ファッションアイテムとして(?)ちょっと流行りましたね。

f:id:poleight:20180519233253j:plain
F-84W(ビンラディンモデルより少しバンド幅が狭い: 18mm)です。

この手のシリコンバンドは加水分解しやすく、毎日のように着けているとものの数ヶ月でヒビが入ったり割れたりしてしまいます。
ただ、こういった腕時計のバンド、まともなものを国内で買おうとすると平気で本体の価格を超えてしまうので、それなら本体をもう1度買い直せばいいじゃないかと思ったりしてしまいます…
ということで、せっかくなので切れにくい合成革などの素材で、しかもチプカシにぴったりな非常に安いものをAliExpressで探すことに。

https://ja.aliexpress.com/category/200000090/watchbands.html

100円前後からあるようで、さすがAliExpressといったところ。
ここはひとつ最安価格帯のものをひとつ買ってみたのですが、これが失敗でした。

https://ja.aliexpress.com/item/High-Quality-18mm-20mm-22mm-Genuine-Leather-Strap-Steel-Buckle-Wrist-Watch-Band-Black-Brown-Sweatband/32781495617.htmlja.aliexpress.com

(!!このセラーが悪いというわけではない!!)
このいかにもそれっぽいでしょ感のある模様(?)のバンド、ダイソーでも見たことありますが、同じものでしょうか。
これが本当にすぐに切れてしまい、まともに使えませんでした…

次に買ってみたのがこちら。

ja.aliexpress.com

こちらは大成功で、もともと空いている穴の場所に対して自分の腕が細すぎて自分で穴を開け直したなど多少の問題はあったものの、遠目から見ればふつうの安っぽい(?)合成革バンドといったところ。


今も使ってます。

腕時計は使いたいけどかけるお金は数百円すらケチりたいという話でした。