ScanSnap S300のローラー交換

べたつくようになってしまったScanSnapのローラーを交換します。初期症状はジャムる程度でしたが最近はシャフトが回りすらしません。

ローラーは4個、シャフトは2本。(写真は交換後のもの)

いわゆる隠しネジみたいなものは無いです。
見えているネジ全部外したらあとは爪で取り付けられているだけなので、いい塩梅の角度を探ってどんどん爪を外していきます。
側面→前面→後面の順に外装を外すといい感じ。

真鍮色の部品が真鍮のストッパーです

ついにシャフトが見えてきた、という時にちょっと手間取ったのは真鍮製(?)のストッパー。90度回転させてスライドさせると(説明が難しい)シャフトがスッと抜けます。

はい

もはやローラーとしての役割を果たしていない何かをカッターで削ったりパーツクリーナーで拭き取ったりします。

穴が細すぎ

AliExpressで互換性があると思われるローラーを買いましたが明らかにこいつの内径とシャフト径があっていません。即席治具作って全体重使って押し込みました。つらい。

新型のYouTube見たらめっちゃスキャン速度向上してたけど見なかったことにした

仮組みでとりあえず動いたのですが若干動作が怪しい感じ。しかし100枚くらいガシガシスキャンしてやるとすっかり調子を取り戻してくれました。そのまま本組みして素人修理終了。

おうちADF最高~~!